いつものBlenderで

BlenderとUnityなどを書いていくところ。

プライバシーポリシー

このページは、誰かが私達のサービスを利用することを決めた場合に、個人情報の収集、使用、および開示に関する私の方針について訪問者に知らせるために使用されます。 あなたが私のサービスを使用することを選択した場合、あなたはこの方針に関する情報の収…

【振り返り】Unity1週間ゲームジャム【あつめる】に参加しました。

unityroom.com unity1weekに参加しました。かれこれ5作品目の投稿です。全12回開催中の5回参加となんとも微妙な戦績です。今回はTwitter進捗動画UP駆動開発でいきました。最終日までどう制作していったか振り返ります。 1日目 進捗。一切できてないが、動か…

またハルヒ作ってる。。

半年以上ぶりにしては、クオリティ上がっているのではないでしょうか。だいぶディティール荒いけど

[Unity] グーグルプレイ連携で詰まった話

詰まったのでメモ環境 Unity2017.1 android 4.1以上 詰まったところ なぜかグーグルプレイにログイン出来なかった。 接続していますから音信不通でログイン失敗する。結論、playstoreから落とせばログインできた。なんか釈然としないが、うーん。以下備忘録 …

unity1weekのゲームリリース [ローリングスタック]

↑こんなんです。ブロックに潰されないように積んでく、タップだけの超シンプルゲーム。あんまし、unity1weekのころと変わってないです。パフォチュンと広告周り、グーグルプレイ連携で結構時間取られました。iosは気力があったら申請するかも。ゲーム開発自…

Unity5.4bにしたらoculusDK2動かなくなった(解決済み

タイトルまま,最新のUnityのver5.4bに上げたらoculusDK2反応しない…… oculusSDK 0.8抜いて1.3入れたら動いた 5.4からsdk0.8はサポート外になったぽい

UnityでHPバー等を斜めに表現する方法

よくあるこういうやつ何も考えずに斜めにした画像バー用意してやっても期待したとおり動かない. BaseMeshEffectクラスを拡張して描画させるとよい. コードは以下. using UnityEngine; using UnityEngine.UI; using System.Collections; using System.Coll…

最近思うこと

何事にも結果は結果 = 実力 * 運 * 打席数 みたいなところあると思ってる.例えば,50%でヒット作を出せる超人がいたとしても50%なら8回連続滑るなんてことは普通に有り得る.それでも,過去に成功した経験,立脚点があるならそれを糧にして自分を信じられ…

2期のハルヒとか

ちょい前に作ったハルヒ. Freestyleでの描画色をマテリアル色よりちょい暗めにして乗算するといい感じになりました. 近々,ちゃんとした記録を残したいですね. ボーンはこんな感じ.顔潰れちゃってるけど正面からのレンダリングではわからないようになっ…

ゆりっぺ作成中。。。

現状こんなところ。 作っててあんまり可愛くならないなーと苦労してる。服の部分はまあ良いとして顔ですな。表情作ったり、髪のテクスチャ塗ったりして改善してくれるといいんだけど。

ラティスの簡単な使い方

blender2.7系にて ラティス機能を使ってオブジェクトを変形する方法。 SHIFT + A でラティスを追加する。 ラティスをオブジェクトモードのまま変形したいオブジェクトに合うようにSキーで調整する。 変形するオブジェクトを選択して、モディファイア>ラティ…

鎌を作る

blender 2.7系にて ブーリアンを使って鎌を作ってみる 円柱メッシュ(オブジェクト)を2つ作成し、三日月形になるよう片方の円柱を横にずらす 画像はわかりやすくするため、片方に色を付けてる 三日月形模様が出来ている円柱を選択し(画像では色がついてな…

カメラ位置を簡単に調整する方法

blender 2.7系にて デフォルトでは数字の0キー(ノートでもユーザ設定でたいていの人は0キーに設定していると思う)でレンダリングする範囲を確認できる これはカメラの位置で変更できるが、デフォのままでは不便なので、 ビュー移動でカメラも移動するよう…

blenderで選択部に視点を合わせる方法

blender 2.7系にて blenderでモデリングとかしてる時に細かいところに視点を合わせたいときに 何気に重宝している機能なので紹介 blenderのユーザ設定で入力タブの3Dビュー>3D View (Global) の項の 選択部分を表示を設定する ノートパソコンだからなのかデ…

地球儀の作り方

地球儀の作り方 blender 2.7系にて まず、地球儀のテクスチャをNASAが公開しているので 以下のリンクからダウンロードしておく Blue Marble Next Generation : Feature Articles Shift + AキーでUV球オブジェクトを作成する UV球に新規マテリアルを追加する …

とりあえず螺旋階段を作りたいときに

とにかく手っ取り早く螺旋階段を作りたい人向け blender 2.7系にて まず、SHIFT+Cで3dカーソルを中心に移動させておいて画像のようにSHIFT+Aでベジェカーブを作成する。 立方体(キューブ)プリミティブを作成して画像のようにSキーでサイズを調整する。 立…

原始的で簡単な階段の作り方

長さ表示から押し出しを駆使して階段を作る方法 blender 2.7系 線の長さを表示するようにして、押し出しして1段ずつ階段を作っていく方法まず、プリミティブの立方体を作成して、tabキーで編集モードに入る。 次に、Nキーを押して、図のところにチェックを…