[Unity] グーグルプレイ連携で詰まった話
詰まったのでメモ
環境 Unity2017.1 android 4.1以上
詰まったところ
なぜかグーグルプレイにログイン出来なかった。
接続していますから音信不通でログイン失敗する。
結論、playstoreから落とせばログインできた。
なんか釈然としないが、うーん。
以下備忘録
セットアップ
https://github.com/playgameservices/play-games-plugin-for-unity
から pluginをunityに入れる (zipの中にunityパッケージがある
window>google play (ry > android > setup から設定をする
Directory to save (ry, Constants class name はデフォでおk
Web App Client ID も なしで
Resources Definitionにパラメータ貼り付けるわけだけど、これはdev consoleから持ってくる
DevConsole
前提として、devにアプリを登録&公開していること(α版でおk
ゲームサービスから新しいゲームを追加でゲームを追加し、公開にチェックが付くようによしなに設定する
リーダーボードを設定しておくとリーダーボードページにリソースを取得が出現する
リソース取得からxmlをコピる(これをさっきの Resources Definitionに貼り付ける
Script
ログイン
using GooglePlayGames; using GooglePlayGames.BasicApi; using UnityEngine.SocialPlatforms; public class GPGSLogin : MonoBehaviour { void Start () { PlayGamesClientConfiguration config = new PlayGamesClientConfiguration.Builder ().Build (); PlayGamesPlatform.InitializeInstance (config); PlayGamesPlatform.Activate (); Social.localUser.Authenticate ((bool success) => {}); } }
リーダーボードにスコアを送る
Social.ReportScore ((long)score, GPGSIds.leaderboard_hogehoge, null);
リーダーボード表示
Social.ShowLeaderboardUI();