いつものBlenderで

BlenderとUnityなどを書いていくところ。

[Unity] グーグルプレイ連携で詰まった話

詰まったのでメモ

環境 Unity2017.1 android 4.1以上

詰まったところ

なぜかグーグルプレイにログイン出来なかった。
接続していますから音信不通でログイン失敗する。

結論、playstoreから落とせばログインできた。

なんか釈然としないが、うーん。

以下備忘録

セットアップ

https://github.com/playgameservices/play-games-plugin-for-unity

から pluginをunityに入れる (zipの中にunityパッケージがある

window>google play (ry > android > setup から設定をする

Directory to save (ry, Constants class name はデフォでおk

Web App Client ID も なしで

Resources Definitionにパラメータ貼り付けるわけだけど、これはdev consoleから持ってくる

DevConsole

前提として、devにアプリを登録&公開していること(α版でおk

ゲームサービスから新しいゲームを追加でゲームを追加し、公開にチェックが付くようによしなに設定する

リーダーボードを設定しておくとリーダーボードページにリソースを取得が出現する

リソース取得からxmlをコピる(これをさっきの Resources Definitionに貼り付ける

Script

ログイン

using GooglePlayGames;
using GooglePlayGames.BasicApi;
using UnityEngine.SocialPlatforms;
 
public class GPGSLogin : MonoBehaviour

{

    void Start ()

    { 

 
    PlayGamesClientConfiguration config = new PlayGamesClientConfiguration.Builder ().Build (); 

    PlayGamesPlatform.InitializeInstance (config);

    PlayGamesPlatform.Activate ();

    Social.localUser.Authenticate ((bool success) => {});                                                

    }
}

リーダーボードにスコアを送る

Social.ReportScore ((long)score, GPGSIds.leaderboard_hogehoge, null);

リーダーボード表示

Social.ShowLeaderboardUI();