いつものBlenderで

BlenderとUnityなどを書いていくところ。

地球儀の作り方

 地球儀の作り方

 blender 2.7系にて

 

まず、地球儀のテクスチャをNASAが公開しているので

以下のリンクからダウンロードしておく

Blue Marble Next Generation : Feature Articles

 

Shift + AキーでUV球オブジェクトを作成する

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UV球に新規マテリアルを追加する

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プロパティウィンドウのテクスチャタブで作成したマテリアルに新規テクスチャを追加する

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スペキュラの光度を0
シェーディングの放射を0.9ほどにしておく

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画像の開くボタンを押して

ダウンロードした地球儀テクスチャを選択する

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このままだと、彩度が強いので色項目の再度設定を0.3ほどにしておく

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さらに、マッピング設定を座標を「生成」、投影を「球」に設定する

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つづいて、地球儀の台を作成する。円柱オブジェクトや立方体オブジェクトなどを元にしてtabキーで編集モードに入ってモデリングする

 

UV球オブジェクトを地球儀ぽくRキーで少し傾けておく

 

この段階でF12キーでレンダリングした結果

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地球儀には球体部分に網目のようなものがあるのでそれを設定する

今回はFreestyleを使って実現する

これはレンダリングする際、アニメ、マンガのような線を書いてくれるもの

 

プロパティウィンドウのレンダータブにてFreestyleにチェックを入れる

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このままだと輪郭等しか線を書いてくれないので、網目もレンダリングするようにする

UV球を選択してtabキーで編集モードに入る

Altキーを押しながら縦方向に辺を選択し

Ctrl + E キーでフリースタイル辺をマークを選択する

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これを1つ飛ばしに縦、横の線をマークする

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レンダーレイヤータブでエッジタイプの辺マークにチェックを入れる

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これでマークした辺も描画されるようになる

レンダータブのFreestyleのライン幅を適当に調整して完成

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