いつものBlenderで

BlenderとUnityなどを書いていくところ。

カメラ位置を簡単に調整する方法

blender 2.7系にて

デフォルトでは数字の0キー(ノートでもユーザ設定でたいていの人は0キーに設定していると思う)でレンダリングする範囲を確認できる
これはカメラの位置で変更できるが、デフォのままでは不便なので、
ビュー移動でカメラも移動するようにする

3Dビュー上でNキーを押して出るサイドバー?のようなものにあるビュー設定の
カメラをビューにロックにチェックを入れる

f:id:elight:20141213210223p:plain

これで、0キーを押してカメラ視点中に普段通り視点を動かしたりすると
カメラ視点も一緒に動いてくれる
こうして、レンダリングする視点を実際に確認しながら設定することが可能になる
このままだと、レンダリングしない部分のところが暗いので、
カメラオブジェクトを選択中にプロパティのカメラタブ、表示の項の外枠のチェックを外す

f:id:elight:20141213210224p:plain

これで画面の外側も明るくなった
外側の部分をさらに暗くしたり、少し明るくする等したい人は
外枠のチェックを入れて、その下にあるアルファのパラメータを設定すればいいですよ